療養日記

療養の自分記録用

今日見た夢④

昼に寝てしまい、19時ぐらいに起きた。


赤暗いスタジオ(夢の中で大学だと思っている)に行くと、中学時代のジャズ研のドラムの先輩と、中学時代のパーカッションの後輩(数年間思い返しもしなかった)と、後は知らない人たちが部活をしているいる。
自分は久しぶりに来て、ドラムを叩こうか悩んでいる。
でも、叩ける場所は先輩や後輩や、知らない人達に占領されている。


神谷浩史さんが何故か、先輩としていて
「○○だからゼリーしか 食べられないんだ」といって笑っている。
内心イライラしていることを隠しているようだ。と自分は感じる。
自分は、押し入れの中に、過去の恋人との写真を見つけてしまい。
慌ててかき集めて、ひそかに持って帰ろうとするが、
急に後輩がきて、びっくりして壁の隙間に落としてしまう。
写真を入れる袋を探すけど使えるものは無いようだ。


後輩に声をかけたら、技術のアドバイスを求められるが、
色々偉そうに言って、いざ手本を見せようとするとうまく出来ない。
久しぶりだから全然できてないけど…と言い訳をしている。
知らない人が横に来て済ました態度で練習を始めたので、
自分は自己紹介をしたが、わからないようで、悲しい気持ちになった。
手本を見せようとしたときに演奏を合わせてくれた、見知らぬ長身で
ひょろひょろで白髪で長髪のおじさんが、色々アドバイスをくれた。
おじさんのピアノの横に、ハチクロのはぐちゃん(自分は何故かその人を作者の羽海野チカだとおもいこんでいる)がいて、道路横の溝のコンクリートを上げて一生懸命草刈りをしている。
溝の中には、沢山のカメとハムスターがいたようで、カメは紙の箱にぎっしり詰められ
ハムスターは電柱の横に整列している。
はぐちゃんに、「このカメとハムスターは持ち帰るんですか?」と聞いたら、
「カメは気持ち悪いから要らない、ハムスターもいらないと」言うけど
可愛いハムスターが数匹いて悩んでているようだ。
信号が青に変わり、ハムスターは一斉に駆け出していく。
可愛い数匹は愛想を振りまいて遅れてしまうが、
少し赤信号になってしまったが、なんとか無事渡れたようだ。



◆赤・朱色…情熱。エネルギー。生命力。繁殖力。激しさ。興奮。刺激。自制の効かない感情。頑固さ。血液。月経。受胎。怒り。危険性。不安感。死。憂鬱。共産主義。南の方角。アジア諸国。※色のスペクトラムでは最も波動が低い。
◆目上の人…上司との関係のあり方。仕事の状態。自分の中の批評家。教訓を与える人。創造的にも破壊的にも影響を与える人。災いの種。権力。実際の上司が抱えている問題や境遇。 ◆昔の友人…救いを求めているとき。人間関係に変化が起こる。


◆集まり・会合・集会・チーム…個人的自己が全体性への感覚へ成長すること。個人主義が共同体的精神や集合的無意識または神へと近づいている状態。
◆考える…悩み事や問題の解決法を探していること。もっと現実にそった行動を起こす必要性。
◆何かをしようとしていると誰かが邪魔する…その人に対する依存心が自立の妨げになっている。その人との関係を見直して改善させる必要が。
◆上司が苦境に立っている…自分もそうなるのではないかという不安。
◆写真…アイデア。創造的閃き。物事の認識方法。個性的人物。個性的なモノ。思い出。いつもは気付かない自己の側面。自分が誰かの記憶にとどめられたい願望。認められたい気持ち。自分の魅力を証明してくれるもの。写真に写っている「イメージ」がアイデアや企画のヒントになることも。
◆身体や物を隠す…身体や物に関する問題からの逃避。それに関する感情に直面することを避けている。やりかけのことが中途半端な形で駄目になる。その狭いプログラムから脱出すべき。
◆失くす・紛失…大切なものが欠けていること。大切なものを失う不安。焦り。混乱した状態。トラブル。動機を失っていること。人生の意図や目的や方向が不明確なこと。決断能力を失くしている状態。優柔不断さ。エネルギー低下のせいで明快さを欠いている状態。触れたくない問題を隠そうとしている。不要なものが去ること。失くすとどうなるかのシミュレーション。
◆探す…問題の解決法を探している。自己のアイデンティティーや自分自身の価値を探している。人生の目的を探している。大切なものを失くしてしまったとか失いそうだという心配。この夢を頻繁に見る人は過去に対する拘りが強い。このままだと八方塞になる警告。※夢の中で何を探していたのかが重要なカギとなる。
◆救助を求めている…問題解決の為のエネルギーと洞察を求めている。
◆一人の人に教える…秘密を打ち明けたことが却って良い結果となる。
◆説明…良く分かるようにすること。何かを確認したり理由を考えていること。言い訳したい気持ち。自己を客観的に分析している状態。
◆自己紹介…積極的に自分をアピールしようとしている。
◆他者がピアノを弾く…嫉妬心。
◆誰かに教えられる・アドバイスされる…問題解決の兆し。
◆誰かに掃除される…誰かに掃除をしてもらいたい願望。その人に不快感や不安を拭ってもらったと感じている。
◆沢山の動物や生き物が出てくる…色々な自己の側面を持っている状態。様々な秘めたる可能性。沢山の希望や欲望。様々な種類の人間の存在。
◆青信号…こなすべき課題はあるが思う方向へ進める。


摂食障害について、ドラムについて、過去の思い出について、
ブログに書いた悩みやコンプレックスについて、色々反映されていて、
前に進みなさいとう啓示のように感じる。
火曜日から、病院にまた行くし、父からのアドバスを受けてまたドラムに触れてみようかな。