療養日記

療養の自分記録用

今日見た夢⑤

0時くらいに寝落ち、4時半に目覚める。


自分は出てこない。
漫画「君に届け」を読んでいるような気分でいるが、話はめちゃくちゃ。
元アフロでヤンキーっぽい女主人公爽子と、人気者で何でもできるけど心に陰のある風早君。
すったもんだで無事結ばれ。
卒業した後は、風早はドイツへ就職、爽子はわからない。
遠距離恋愛を楽しんでいるようだ。
覚えている場面は、泣く女、泣く男、長い廊下、電車、ロケットのシャトル、悪役、飛行機の尾翼が壊れていること。
夢の色調は漫画なのでモノクロ・セピアっぽく、飛行機の尾翼だけグレーががったブルーだった。


「君に届け」と「彼氏彼女の事情」と「FFⅧ」と「ファースト・プライオリティ」が
混ざっているようなイメージ。
全部割と最近見たものなので、パプリカ的にいうと夢の残滓っぽい気もする。


◆アニメーション・TV漫画…心の状態。未来のビジョン。思考パターン。洞察。堅苦しくない創造性。人生を軽々しく捉えている状態。
◆不良・アウトロー…自己の側面。抑圧された思いや感情。衝動。(女性の夢)男性に対する否定的感情。強引に自分を奪って貰いたい欲求。
◆泣くのを我慢している…感情を解放させる必要性。 
◆泣く…感情の解放。感動。喜び。開運。障害の消滅。ストレスや緊張・欲求不満の解消。不安。悲しみ。後悔。
◆学校や会社の廊下…単調な生活。日常にメリハリがない状態。目の前の課題を早く片付けて気分転換を。
◆電車・列車…運命の行方。運勢の状態。仕事や環境・人間関係の変化。物事の節目。決められたコースを進むこと。性交への期待。
◆ロケット発射…運気の上昇。(男性の夢)射精を表すことも。
◆敵と争う…揉め事が大きく広がる。小さいうちに処理する努力を。
◆飛行機…野心。パワー。権力。進歩。自由への希求。旅立ち。別れ。何かから逃れたい衝動。死。精神的霊的覚醒。
◆モノトーン・モノクロ…カラフル(華やか)ではない気持ち。少し冷めたクールな状態。発色(発散)出来ないストレス。疲労感の表れ。あまり重要ではない(夢の)部分
◆グレー・灰色・ねずみ色…中立状態。不安。恐れ。過去のモヤモヤの再燃。あいまいさ。不活発。物事の停滞。心身の不調。義務に縛られてストレスが溜まっている。女性は生理の前にも見やすい。
◆青…新鮮さ。若さ。安らぎ。安静。冷静。自然。保護。発展。知性。直観力。幅広い視野。精神性。霊性。病的昂進。孤独。東の方角。日本。


自分の解放がテーマになることが多いのかな。
ルーチンだとおもっているのことも、思い当たると言えばある。