療養日記

療養の自分記録用

今日見た夢⑥

会社で部長になってしまう夢。
人事異動で、初の女部長になってしまった。
自分は困惑したような、嬉しいような気持ちで複雑だ。


上司(故人の上司)は健在で、その下の上司(実在2)と一緒に行動していて、
自分に辞令を伝えてくれた。
その後、自分にメールで仕事をくれた。
仕事の内容を見て、自分でもできそうだと感じる。


しかし、人事異動で赴任してきた別の上司(実在2)から電話がかかってきて
その仕事はやるなと言われ、困ってしまう。
会議に行く途中、遅刻ギリギリなのに同僚(これはサークルの先輩だった)から
パフェを食べようといわれるが、我慢してコーヒーを頼み店を出る。
途中のラーメン屋で別の同僚(職場のかた)がラーメンをすすっていて、
一口もらう。
ワンタンに何か文字が書いてあるが、よく読めない。
同僚に「今夜合コンに行こう」といわれ、自分はあいまいな返事をする。


◆自分が代表者やボスになっている…権力への憧れ。災いの種を抱え込む。 
◆亡くなった知人が現れる…その人の死を悲しむあまり、自分の責任で死に至ったのではないかという罪悪感。生きていてくれれば良いという願望。
◆上司に誉められる…実際に仕事面で良い事がある。仕事の失敗を隠している。上司との対立が待っている。
◆新しい仕事に挑戦している・起業する…新しい何かを求めている。(実際に起業を考えている人の夢)夢の中で新事業をシミュレートしている。
◆メール・手紙・郵便物…ニュース。情報。メッセージ。誰かに何かを伝えたい気持ち。他者と関わりを持ちたい気持ち。伝わらない気持ち。手紙の差出人に対するイメージや意識されていない感情。過去を知らせるもの。過去の秘密。
◆何かをしようとしていると誰かが邪魔する…その人に対する依存心が自立の妨げになっている。その人との関係を見直して改善させる必要が。
◆意見が合わない…あなた自身の考えがまとまっていない。
◆アイスクリーム…肉体的満足感。誘惑。贈り物。つかの間の歓び。現実を忘れている状態。
◆我慢・耐える…自我を抑えていること。辛抱。感情や欲望の表現を抑えている状態。精神の不調和。
◆拒絶・断る・拒む…応じないこと。捨てること。吐き出す必要性。
◆美味しいコーヒーを飲む…豊かな人間関係を築ける。爆発する種を抱えていること。自由な表現の必要性。心の解放の必要性。
◆食べる…欲望充足の願望。生きる姿勢。健康状態。創造的エネルギー。生命力。
◆パーティ・宴会・飲み会・コンパ…集団についての感じ方。社交性の能力とその欠如。人付き合いの姿勢。自己顕示欲。自分のあらゆる面を一つに統合すること。社交の楽しみ。耽溺。性エネルギーの無駄遣い。


仕事の夢として、場面や出てくる人が結構リアルな夢だった。
実際の職場とは場所が違ったが…
昨日、仕事に対して少しプラス思考に考えたり、マイナス思考に
考えてしまったことが出たのかな。
故人の方が夢に出てくるのは…診断の通りかもしれない。
後半は、昨日夜にパンを食べてしまったことの後ろめたさや、
途中でなんとか過食を止められたこと等が反映されているような
気がする。


5:30起床。