療養日記

療養の自分記録用

今日見た夢②

自分は旅行で親族が集まる洞窟にやってきた。
長男一族(見知らぬ人)とはうまくいっていないようだ。
自分の架空の姪っ子がとても可愛くて、一緒に遊んでいる。
二人の綺麗ないとこの女達とも遊んでいる。
崖をポールを伝って下りたり、危険な移動をしている。
可愛い姪っ子は子供ながらタレント活動しているらしい。
整体の店で、姪っ子が体の調子を見てもらうと、かなり骨盤が
歪んでいる。
ボキボキと骨が鳴り、一部を押されるととても痛がった。
自分もそこを押されると痛いと思ったことがあることを
整体の先生に伝えると、
「これは整体では治らない。体に老廃物がたまっているのです」
と言われた。
姪っ子の頭は、ところどころスポンジのように穴が開いており、
痛々しい。少し気持ち悪い。
姪っ子はとてもショックを受けている。


その後、各親族が持ち寄った食べ物をテーブルに持ち寄り 儀式をしようとするが、自分が誤ってテーブルをひっくり かえしてしまう。 長男一族はとても怒ったが、大祖母(これは自分の母方の故祖母だった)が 食べれそうなところを皿に拾い集めている。 親族は解散することになり、それぞれが帰路についた。



◆旅行・旅…人生そのもの。人生で成すべきこと。方向性。運命。転機。移動。(重病人の夢)死。あの世へ行くこと。
◆親戚・親族・叔父・叔母・従兄弟・甥・姪・義理の関係…実在の親戚本人の様子。家族関係。家族の伝統や習慣。自己の潜在的側面。※幼い親戚・姪・甥の場合はそれぞれのイメージで他の項目も参照のこと。
◆洞穴・洞窟・堀・くぼ地・井戸・溝・空洞・暗闇への入り口…誕生。女性。女性器。恋愛への関心。精神世界への興味。無意識への入り口。洞察力の高まり。まだ探求されていない自己の側面。悟りの境地。人類の進化の過程に触れること。怖れや不安に襲われる感覚。人生の空しさを感じること。胎内回帰願望。慢性的な肉体的苦痛。単純労働によるストレス。休息の必要性。
◆少女…か弱さ。情緒。若い性欲。自己の少女っぽい部分。自分の娘についての感情。(男性の夢)恋人。(女性の夢)自分自身の側面。姉妹。その年齢(過去)の自分のこと。
◆可愛い・可愛いと感じる・可愛いもの…慰め。癒し。愛しさ。
◆夢中になって遊ぶ…解放されたい気持ち。環境の変化が近々訪れる。
◆危険・危険を感じる…切迫した感情の変化。危険に遭遇した過去の記憶。様々な物事に対する不安感。未知の(恐ろしい)自己の一面に対する不安。
◆怖さを感じる崖…自分の力の無さを思い知らされる。
◆タレントと行動を共にする…自分の魅力を誰かに分かってもらいたい気持ち。
◆マッサージ…揉み解す必要性。わだかまりや偏見の存在。進展しない問題。固執。治療の必要性。運動不足。治癒。バランスを測ること。コミュニケーション。心理・感情・身体の統合。快感。
◆病気…暮らしが病むこと。心が病むこと。不調和。感情の抑圧。忘れがたい心の痛手。怒りや恨み。信頼の崩壊。不安。ストレスと緊張。会社や学校、家事・育児から逃げ出したい気持ち。失職。左遷。疾病利得を望むこと(同情を引きたい気持ち)。小さな休息。他人の身体の健康状態に対して直感的に感じていること。
◆頭にあいた穴…自分の考えが外に漏れる。自分の考えを皆に知らせること。噂話。
◆怖い・怖いと感じること・恐れ】…真実を避けている状態。洞察を得ていないこと。未知の自分に対する恐怖。自己の側面(悪魔的な考えや罪悪感・心的外傷等)に対する恐怖。人に偽りの自分を見せている状態。人に嘘をつかざるを得ない状況。抵抗。精神的疲労。現実の世界の中で、一体何が怖いのかを見極めると良い。理由がハッキリすれば、恐怖心も消え去る筈。本当は怖いものなど、この世に存在しない。自分の心が「恐怖」を作り出していることを知るべき。「恐れ」の反対は「洞察」。「恐れ」の極みは「変化」。人は変化(進化;成長)する為に存在している。 ※精神分裂(今は、この呼び方をせずに「統合失調症」と表現する)の症状の一つに《幻覚》があって、常に「恐怖感を伴って現れる」というのが興味深い。統合失調症の「現実には存在しない何かに怯えている状態」は、夢の中の【怖い】感覚と、かなり類似していると思う。 
◆誰かが驚くのを見ている…自分のせいでトラブルが起こり他者が困ることになるので要注意。
◆ご馳走が乗っているテーブル…対外面が華やかに。
◆大切なものが壊れる…壊れたものが大事なものである程、警告も大きなものとなる。取り返しのつかない重病を引き起こす前に自分をいたわるべき。(積極的で明るい人の夢)人間関係で相手の立場を尊重して自己主張を抑えること。あなたの言葉が誰かを傷つけている警告。(協調的で思慮深い人の夢)我慢のし過ぎ。このままでは何を考えているか分からない人だと思われる。
◆人から怒られる…秘密があからさまになる。対人関係は好転。
◆責められる…案外、事が簡単に切り開ける。思いきってトライすべき。
◆祖父母が現れて楽しい…期待していた収穫が得られる。
◆集める…統合。手元に置いておきたい気持ち。手放したくないものや忘れたくない思い出がある。整理と確認。力を呼び起こすこと。
◆帰る…原点回帰。本来の自分に戻ること。反省。癒されたい気持ち。郷愁。逃避。目前逃亡。諦めること。何かが終了すること。この世との決別。


ブログを開設したこと、父に連絡を取ったことなどが反映されているみたい。
自分を見せたい、見せた、見せ切れていない気持ちと、見せてしたまった反省が
出ている気がする。
また、昨日は色々行動して熱っぽくなりとても疲れていたのでその反動も
あるのかな。